【メルマガ限定】需要があるジャンル×自社コンテンツで収益化する方法

こんにちは、クロネコ屋です。

メルマガ講座の受講ありがとうございます。早いもので、もう50通を超えましたね。

さて、先日、このような相談メールを頂きました。

====

クロネコ屋 さま

メルマガの読者です。(すみません、先日間違えてメルマガの方へ返信してしまい、今回gmailの方へ再送させていただきました)

分かりやすい内容でいつも楽しく勉強させていただいてます♪

恐縮ですが、「アフィリエイト案件」に関して質問がございます。

現在、競合性や仕事の経験を考慮して「公務員(新卒・転職)」ジャンルで執筆し集客し始めているのですが、公務員のアフィリエイト案件が少ないことが気にかかっています。
(ASP検索でヒットするのは数件の資料請求等です)

だからと言って、需要性があり競合も少ないジャンルではあるので、捨てきれないところがあります…。

この場合、

①(数少ない)資料請求案件のみで攻める
② 公務員試験の参考書や関係するものを(Amazonや楽天で)探して、自らアフィリエイト案件の幅を広げていく

①,②どちらが望ましく、またその他に望ましい方向やご意見等がありましたらご教示いただきたく思います。

お忙しいところ恐縮ですが、お時間あるときに、ご返事いただけましたら幸いですm(._.)m

==

これに対する私のアンサーはこちら

こんにちは、クロネコ屋です。

「アフィリエイト案件がないけど、需要が大きい市場」に飛び込む時は、自分で有料コンテンツを作るのが一番良いです。

例えば、980円の有料note「公務員試験の面接攻略法」みたいなのを1つ作って、ブログ最下部にリンクを置いておく。これで980円の案件が1つ出来ますよね。

これでいきましょう。

いかがでしたでしょうか?

この収益化の方法、サッと思い浮かびましたか?

アフィリエイト(他社広告)を中心に収益化している人ですと、思いつかないアイデアかもしれません。

「コンテンツは無料で、収益化は広告で」という考えに縛られていると、広告がないジャンルで収益化が出来ません。アドセンス一本に頼るのも良いのですが、そればかりだと顧客単価が低く、相当数のアクセスを集めないと稼げないのが現実です。

そこで自社コンテンツを作って販売する、という技が光るのです。

今はサクッとnote、Brain、Kindleで自社コンテンツを作れちゃうので、このように「アフィリエイト案件がない!」→「じゃあ自分で商品を作ればいいや」というハックが3秒で出来ます。

この自社コンテンツ販売の戦略を知っているか否かで、収益化の楽さは10倍以上も変わります。

自社コンテンツ販売をマスターすると、

・有料記事をサクサク作ってオールジャンルで収益化できる
・動画講座の販売につなげる。
・オンラインサロン運営につなげる

などなど、収益化の幅が大きく広がるのです。

一昔前は、こういう商材は胡散臭い&売れないというのが定説でしたが、現代は有料記事に課金するのも当たり前になってきており、課金ハードルはかなり下がってきています。

YouTubeライブの投げ銭なんかもそうで、発信主に対してお金を払って質問に答えてもらう。という文化が後押しになっていますね。

ただ、こういった有料記事を販売した事がない人は

・どの情報を有料にすればいいのか?
・いくらで売れば適切なのか?
・どんな風にセールスすればいいのか?

といった部分が分からず、二の足を踏んでいると思います。

そこで、次回の企画(明日のメルマガ)にて、ここらへんを深堀りしようと思います。

お楽しみに。